かごつるべ。

 

朝からこれを返すために図書館へ…。

東京でかごつるべを観て、「吉原のこと知ってたらもっとおもしろいんじゃないの?」と思って借りてみました。で、大阪公演。何か色々入り込めておもしろいというよりせつない!
この本読んだ後だと完全に遊女の気持ちに入りこんで、だけど(^^;)

全然吉原のことを知らなかったので読んでよかったかも。何か色々勘違いしてた…。

あ、かごつるべのことも載ってました。元々の話はやっぱりちょっと違うんだね。階段で切られた八橋(八ツ橋でなく)の身体は真っ二つに切れて腰から下がズルリと落ちたらしい…それだけよく切れたと。怖すぎる…!!!

うぅ〜当落聞く勇気が中々湧かない…。